光害を考えるページ

夜空を見ると星が見えないと思いませんか。そうです、見えません。それは無駄な光が空を照らしているからです。地球温暖化だ、炭酸ガス排出量削減だ、と言いながら無駄な照明や誰も見ないような広告のネオンが日本全土に氾濫してます。特に、効率の悪い、光を水平以上に放射するような照明器具が多いですね。車を運転していても、眩しい照明。デザイン優先で照明の効率は後回しの照明。正しい照明器具の使い方や詳細は、光害に取り組んでいる団体がたくさんありますので、そちらにお任せして、ここでは私が住んでいる横須賀で見かけた照明器具を調べてみる事にします。

住んでいるマンションの街路灯

う〜ん、デザイン優先というか、マンションのイメージ優先というか・・・・これ、点灯すると結構眩しいです。光は当然水平以上の角度にも広がります。眩しいので、防犯上はあまり良くないと思います。暗闇が見にくいんですよ、眼に直接明るい光が飛び込んでくるので。


ショッピングセンターの照明

これは結構フルカットオフの照明です。電球は四角いボックスの置くですし、しかも下には格子上の板がついています。OA照明などにも付いているこの板、余計な方向への光の漏れを防ぎ、ほとんど下方にのみ光が照射されます。優れものですね。


ショッピングセンター側の車道側照明

ショッピングセンターの照明の後ろに写っているのですが、これは車道側の照明です。電球は傘の奥にあり、フルカットオフに近いのですが、カバーの部分が下に出っ張っています。ですので、この傘の散乱が横方向に漏れます。ちょっと惜しいですね。


ショッピングセンター側の歩道側照明

同じく、ショッピングセンターの道路の照明なのですが、これは歩道側。レトロ調にして雰囲気を出したかったのでしょうが、これはいけませんね。もろに光が横にも斜め上方にも漏れてしまいます。おそらく、町並みを「見栄えよく」したかったのでしょうが、エネルギーの無駄が多い照明です。それに、これは目に直接電球が入ってくるので、眩しいです。


職場の構内にある道路照明

この手の器具、結構見かけると思います。デザイン重視なのか、あまりにもお粗末。上半分にメッキによる反射鏡(?)がありますが、電球はその下に出てますので、あまり意味はありません。これまらたエネルギーの無駄が多い照明器具です。


職場の構内にある道路照明

これは最悪です。何を照明しているのでしょうか?全方位エネルギー垂れ流し状態の照明器具。雨が降ると、これがまた車からはもの凄く邪魔になる照明です。

職場近くの街灯

職場に向かう道路が最近整備されました。その時に付けられたのが、この照明器具。そう、フルカットオフの照明器具です。電球は傘の奥に有り、車等からは直接電球は見えません。カバーも器具の下面と同じ平面のガラス板で、横への散乱も有りません。光は下方向に効率良く照射されており、夜間でも非常に道路が良く見えます。効果は素晴らしいですね。


良く見かける街灯

おそらく、どたなでも見かけた事のある水銀灯(ナトリウムランプ)の器具です。電球は傘の下面よりは同じか上にあるようですが、下に出ている傘の部分の散乱が結構あります。ですので、一見、電球が下に出ているようにも感じられます。この丸い出っ張りを出来るだけ無くせば、器具を交換しなくても、低電力の電球に交換して使えそうな感じがします。


自宅マンションの廊下の照明

今住んでいるマンションの廊下の照明です。白熱灯ではなく電球型ソケット方式の蛍光灯が使われています。しかも、かなり天井の奥に蛍光管が有るため、横方向にはほとんど光を漏れません。直下の廊下だけに光があたります。まあまあ考えている方だと思います。マンションだと、むき出しの長い蛍光灯が天井からぶら下がっているところもありますしね。


以上、ちょっと私の街で見かけた照明器具をいくつかリストアップして見ました。嬉しい事に、私の住んでいる街では、大きな道路沿いの照明は、かなりの物がフルカットオフの照明器具になっており、夜間でも街灯よりも高いビルの壁面は暗くなっています。これは嬉しいことです。古い街灯も、順次新しくなるときにはフルカットオフになると思われます。

レポートトップへ, To report index