AL-130用小物置き皿

TV-85に、ビクセンのAL-130アルミ三脚を使ってますが、アイピースなどを置く場所がなくて不便でした。もちろん、F2経緯台には純正のアイピースキャディーがありますが、ちょっと高価。それで、100円ショップで手に入るもので小物置台を自作しました。ちょうど、三脚の開き止めの中心には、穴の空いたヒンジがあるので、それを利用しました。


これが使った材料すべて。100円ショップで購入した植木鉢置きの皿(直径17センチ)と、カメラネジ(長さ約32ミリ)と雲台に付いていた固定用ナット。皿の中心に穴をあけ、そこにカメラネジのボルトを通し、下から固定用ナットで絞めるだけ。もちろん、ネジとナットは、ヒンジの穴に通れば普通のMの規格品で十分です。


セットした状況です。のっているアイピースは2インチのPanoptic27mmです。大体の大きさが分かると思います。工作費用、しめて120円なり!


機材関連トップへ, To kizai index